プロフィール

ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


佐久志賀の岩場(調査と整備と試登)

20191027
メンバーTK、FJ、S1郎、Mac

20191031
メンバーAYB、Mac

20191110
メンバーFJ、Mac、他3名

報告:Mac

夏からJFAスタッフとしてリボルト作業に入り、リボルト終わった現在も台風被害の確認からトポ作成のお手伝いもさせてもらってます。
現場確認作業に当会会員のみんなにもお手伝いいただき、本当に感謝しております。

台風で被災した佐久志賀の林道も応急的にですが、走れるようになり、トイレなども復活しました。
あとはフリーファンでの正式な公開を待つばかりです。

今回、リボルトからトポ作成の現場確認班として貴重な経験をさせてもらい、岩場を作りあげる苦労も間接的にではありますが、経験でき、岩場に当たり前のようにボルトがあるわけではなく、当たり前のように登れるわけではないということを実感できました。そして、その岩場を事故なく維持していくのもクライマー一人ひとりが気をつけなければなりません。先週末で今回公開されるエリアとルート121本(消滅ルートや未公開や非公開やプロジェクトを含めると170本以上)全て確認してきました。
私は開拓者ではないですが、作業に関わっていくにつれ、情が移り、愛おしくてたまらない一大エリアです。
皆さんに大切に登って欲しいと思います。









20190904-05 夏合宿

数年ぶりに夏合宿を行いました。

20190904
・ハイキングチーム御座山
メンバー:OKD、Miy、Wat
天気にも恵まれ、たのしまれていたようでした。

・クライミングチーム小川山マラ岩
メンバー:AYB、TK、Hat、k1、FJ、Mac
こちらも状態も良く、気持ちいいw

・廻り目平散策チーム
メンバー:FS
リハビリ中のFまんさん、久しぶりの山の中でリフレッシュ。私も混ざりたかったw


夜は廻り目平でBBQ。ゲストクライマーの人たちにも参加いただき、なかなか興味深いレアな話も聞けました。Mihさんが差し入れてくれた味玉が激ウマで、胃袋を掴まれました(笑)
そして、みんなでワイワイ食べるBBQは、楽しいですね。

20190905
・ハイキングチーム瑞牆山表参道ルート
メンバー:M-mak、C-aki、Mac
天気に恵まれましたが、何故か山頂付近にいた時間だけ雲の中。雨男は誰だい?

・クライミングチーム小川山2峰ソラマメ
メンバー:AYB、TK、Hat、k1、FJ、OKD、Wat
エンクラの人、ガチの人、いろんな人を満足させてくれる小川山。すごいですね。

・廻り目平散策チーム
メンバー:Miy、FS
廻り目平でのんびり。最高ですよね。

会では、数年ぶりの夏合宿。参加・協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

20190728 小川山フリークライミング

天候:曇のち雨
気温:汗ばむわぁ~  
状態:シケシケ
ルート:レギュラー5.10c、ブルースパワー5.11c、ロッキーロード5.12a
メンバー:AYB、HAT、他1

 シルクさんは怖いので、ロッキーさんのムーブバラシをしたくてトライ開始しました。AYB師匠のアドバイスで、中間核心のもやもやがすっきりしました。条件が整えば、次からロッキーを狙ってきます。
 AYB師匠はクラックルートのタイミングが合わず、ブルースパワーにルートを切替してあっさりRP。私も師匠みたいな強ウマなクライマーになりた~い。
とりあえず、岩に触れて幸せ~でした。

20190518 二子山フリークライミング

天候 曇り
気温 18度くらいで涼しい
状態 ややしっとり、所々染み出しあり
ルート SVP,唐獅子牡丹

いよいよ染み出しが始まりました。
染み出しはまだ少ないので、二段を除けば登れないルートはありません。

今日も早朝出勤して暑くなる前に上がろうと思ってましたが、思いのほか涼しく4時まで頑張ってしまいました。
明日は4時起きでハイキングです。大丈夫かな?


5月も半ばを過ぎたのに何故か混んでいる弓状

今日の集会

今日の集会
12人

 | ホーム |  次のページ»»