プロフィール

ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


20131222-23 ライオン岩

天気:晴れ
メンバー:Okd、tk3、kub、hat、uda、sai、ura、sak
ルート:無名岩稜(5.9)
    スノーファイター(5.10d)
    トポ無しルート多数

とうとう終了点に雪が積もってしまいました。
ということで、懸垂下降の練習なんかして、まったり過ごしました。

20131229 蓼科山

131229tateshina_01

メンバー
S.desk
R.thousand
Y.checkpoint
C.tree
Y.village(引率のおっちゃん)

女子だけで雪山は、心配ってことで
フリークライマーは、引率のおっちゃんになり(ありえねえとか言うなー!)、
運転手になり、行ってきました。

さすが、雪山初心者お気軽ルート。
駐車場は、午前7時で満車一歩手前。
日の出直後にいざ、女乃神茶屋駐車場出発。

北八ヶ岳の森は、いい感じです。
天気よし。気分良し。
だんだんと高度を上げて景色の変化を楽しみながらも、

白ポッキー
131229tateshina_02

しっかりとスキルアップのため
全員交替でトップをさせたのでありました。
おっちゃんえらい。

トップは、自分の足元ばっかり見ちゃダメ、
後続が付いて来てるかペースを把握すること。
特に雪崩リスクのある斜面では、常に斜面上方の状態を把握すること。

どんどんやらせてみるもんです。
全員しっかり、やってました。

独立峰なので風強い傾向があり、
森林限界を出る直前に全員で耐風姿勢の確認。
引率のおっちゃんは、5シーズン前の新人の時に
吹雪の西黒尾根で横Zさんに
「杖じゃねえんだから、ピッケルの根っこを持て!」なんて
びっちり仕込まれたのでありました。
死んでも活きてるってこと。

お日様のおかげで山頂近くでもこんなに元気でレベルがあがったかな。
131229tateshina_04

山頂では、絶景!
131229tateshina_03

下りは、アイゼン歩行をはるかに超えた
おっちゃんの超絶アイゼンスキップ駆け下りを見せつけたのでありました。

コースタイム
4:30 会P出発
7:18 女乃神茶屋駐車場出発
10:35 山頂着
12:40 女乃神茶屋駐車場着
帰りは、白樺湖畔のスズランの湯で解凍してゆるっと帰って参りました。

20131223 上越 キワノ平ノ頭

メンバー:N夫婦、F夫婦、T.K(報告)

天気:晴れたり、曇ったり。

7:30(三国峠登山口)→9:00(鉄塔)→13:00(キワノ平ノ頭)→13:30(出発)→15:00(三国峠登山口)

初級雪山講習会から二日後、元気いっぱいのTKが急遽参戦した山、キワノ平。今回はいきなりワカン装着です。そして、ラッセル地獄が待っていました。トレースまったく無し!!
P1040697.jpg

進んでも進んでもラッセル!途中こんな場所があったりで癒されつつも、
P1040740.jpg

またラッセル!!しかーも、どんどん急になる。雪屁の横でさらに緊張。
P1040747.jpg

そして、みんなで頑張り、遂に到着です。本日一番乗りさせて頂きました。ありがとうございます。
P1040759.jpg

キワノ平では、素敵な眺めがまっていましたよ。
P1040761.jpg
P1040768.jpg

帰りはシリセードでらくらく下山。大人のはしゃぎっぷりがハンパない。だがそれがいい。雪山の楽しさが伝わってきました。

今回の山行で、TKはラッセル隊長にレベルアップした。
TKはラッセル代行を始めた。ご用命の際はお気軽に。

雪山ってほんとに良いもんですね、怖い面もありますが。色々とご指導ありがとうございました。

黒岩クライミング

天気:晴れ
メンバー:Sat、Kub、Mat
ルート:夏子(5.8)、つる(5.11b)、月下美人(5.11a)、ボランティア(5.11a)
kuroiw_12_2013.jpg
終日、前労貸切。陽がのぼると、上から氷雪のかけらが降ってきます。
岩は乾いてるので指はかかるんだけど、とにかく痛い&ビレイ中寒い。
でも仲間のサポートは熱い。おかげさまで「月下」終わりました。メリークリスマス。

20131222 と 23 二子山東岳弓状バットレス

12/22
YuMu
KoTa
他2

前日の楽しかった雪山ハイキングの疲れを引きずりながら、
二子にゆっくりと11時過ぎに着く。

ふたりとも同じ課題にとりつく。

石灰岩は、ジムの壁に最も近いと言われてるし、
実際ジムのホールドは、石灰岩によくあるようなホールドが多い。
でかい外ジムと思えば、楽しくなるかなあ。

この日のお写真 クライマー すっきり刈り上げ くにちゃん
131221oishikuni01
カメラ斜めにしてないっすよ。

131221oishiikuni02
こんな高さまで行って

131221oishiikuni03
よろっとなって。ゼログラビティーみたい。

131221oishiikuni04
あっ、いなくなっちゃった。地球に戻ったのでありました。

12/23
YuMu
KoTa
他2

他2っていつも一緒だが、現地集合で
現地集合と言ってしまえば、
他のクライマーも現地集合だし、
近頃、クライマー同士であそこはどうやんだとかやり出したので
他6ぐらいにしてもよさそうな。
まあ、ひとかたまりの岩場で何度も顔を合わせていれば、会話もするようになりますよ。

3連休の3日目なので
朝起きたら体が筋肉痛でぎしぎしで
寝返りうつだけでも起き上がるだけでもつらい。

うー、筋肉を痛めつけてやったぜ、こっこれが、気持ちイー。
ってクライマーは、変態チックなのだ。


1日ぐらいは、休養してもいいんだが、なんででしょうかねえ。
やっぱり変態なのだ。

KoTaは、モダンラブRPでした。

自分のブログ書いてまた違うこともよく書けるなあ。

初級雪山講習会 八ヶ岳 天狗岳

 初級雪山講習会
 今回は、初の八ヶ岳で行いました。
 
 渋ノ湯発7:10-黒百合平着10:20-発11:10-天狗岳山頂 13:20-黒百合平着14:20-発15:00-渋ノ湯16:30


 天候も八ヶ岳としては、気温も高く風も弱く、登りやすかったです。
 19人という大所帯でしたが、班長さんのご協力と参加者のがんばりのおかげで全員無事に登頂することができました。
 山にみんなでいくのは本当に楽しいですね。

 ご協力感謝申し上げます。

 sat記
 
 

2013.12.9 天城山

メンバー H.N  M.N      天候 くもり時々雨

100名山の一つ、天城山に登ってきました。
前日、伊豆の海の幸を少々楽しみ、登山口のハイカー専用Pにて、前夜伯。

コースタイム
登山口P 7:00ー万次郎岳ー8:20ー万三郎岳 9:45ー登山口P 12:10

ゴルフ場の登山口から入山 天城山縦走路入口とあるが、今回は万三郎岳までの予定。
とてもよく整備された登山道を歩き、万次郎岳を目指す。
ひたすら樹林帯を歩くが、この季節でもこちらの山は、緑が美しい。
ブナの木にシャラの木、シャクナゲ、つつじ・・・花の咲くころにまた登ってみたいと
思わせる登山道である。
万次郎岳を過ぎたころから風も冷たくなり、ぽつりぽつりと雨が降ってきた。
万三郎山頂についたときには、みぞれ混じりの冷たい雨がぱらぱら・・
早々に下山しました。
あいにくのお天気で展望もありませんでしたが、またいつか登山道が花盛りの頃にもう一度
登ってみたいお山でした。

20131214 と 15 二子山東岳弓状バットレス

12-14
天気 晴れ時々風
行き先 秩父の二子山の東岳の弓状バットレス
メンバー 前労のユージ君、コーイチ君
他2人

ユージ君は、
この日2便目にモダンラブ5.12aをレッドポイントしました。
こんなに速くとはおもわなんだ。
レッドポイント狙いでムービー撮っててもらったり
まわりにいたクライマーに祝福されたりして
5.12aゲット3本目だけど
クライマーの輪が広がるってうれしいー!

5.12aは、(ルートによって便数は、まちまちだが、)やれば落とせる感覚になってきました。
今シーズンの二子は、12bにグレードアップが目標です。

コーイチ君もモダンラブは、パーツでは、解決済みなので
あとは、便数こなしだぞ。



12-15
天気
家を出るときは、流れ星が飛んでいた。
二子に着いたらは、雪が飛んできた
その後、晴れてぽかぽか時々風が吹くとさすがに冷たい。
天気詳細でした。
俺ってまじめ(ユージです。平山じゃないっす。)

行き先 前日と同じ
メンバー 前労のユージ
他2人

昨日、モダンラブ5.12aを落としたので
今日から火の鳥5.12a
昨日は、5.12aならやれば落とせるとは思ったが、3便出してこれは、....手強い。
うちの元会員のNさんに5.12cは、あるぞって、グレード付けめちゃくちゃでしょ!
時間かかりそう。
また、苦労すんのかあ。

天狗岳

参加者:TK SD ST

3:30に集合して、八ヶ岳の天狗岳に登ってきました。
黒百合平の気温-12℃、稜線はさらに風が強く寒かったです。

みんなで好天を期待しましょう!

20131215 ライオン岩

天気:晴れ
メンバー:Okd、Sat、Suz、TK3、Hat、Mat、Uda、Sak
ルート:アイアンボディー(5.10b)
    イージーアクション(5.10a)
    無名岩稜(5.9)
    スノーファイター(5.10d)
    トポ無しルートx3本

ライオン岩に行ってきました。
有笠は雪が舞っていましたので、2週連続でライオン岩へ。

お昼休みの一コマ
LION2.jpg
太陽の恵みに感謝です。
お疲れ様でした。
   

黒岩

参加者:MD、SA、OD
トライしたルート:夏子(5.8)チェス(5.10a)ボランティア(5.11a)舞姫(5.11b)名無しルート(5.10d?)
柿ドロボウ(5.10b)

朝、榛名の麓から見上げるとうっすらと雪がついていました。
車がアプローチの道路を登れるか不安になりつつも行って見ると積もっていなかったため、何とかクライミング出来る事に。


全員で「夏子」でアップ後…

MDは黒岩下部で「ボランティア」をTRトライ後リード。ムーブは固まってきたようですがですが残念ながらRPならずです。指の皮がすり減り、ヒリヒリです…。秘密兵器、ありがとうございます。とても助かりました。

SAは「チェス」にTRでトライ後リード。見事RPです。おめでとうございます!黒岩下部の寒さを味わっていたようです。後半戦にTRで「ボランティア」もトライ。本人曰く、垂壁系はやや苦手みたいです。

ODは「舞姫」トライ。ヌンチャク掛けも込でRP狙うも、上部でフォール。2トライ目でRP。
柿ドロボウオンサイト狙うも寒くて体が動かず、テンション。2トライ目でRP。その後、ボランティア、チェス、名無し等、TRで遊ばせて頂きした。


今日は雪が積もったものの、珍しく風は吹かず、日の当たるエリアなら暖かく過ごせた(かも知れません…)


冬来らば、春遠からじ…。

20131210有笠

メンバー:hon、sai、uda
エリア:偏屈岩
ルート:ミッチェル10a
    大統領10b
カプセルホテル10c

全部saiちゃんが張ってくれました!まじでほんとにsai 10a
ありがとう
おかげさまで私も有笠10a初RPできました。
めっちゃうれしい

でも12月有笠の雨は寒すぎる…

20131208ライオン岩

メンバー:saku、N.H、machi、T.K、uda
取り付いたルート
春の坂道10b
スタンディング・エクササイズ11a
スノーファイター10b
無名岩稜5.9

以下トポになし
春の坂道と同じ岩、ずーと東の回りこんだところにあるルート 5.9?
無名岩稜の隣のルート10a?

ライオン岩はずーと日が当たっててぽかぽかです。
冬には良いかも。
景色もgoodです。

ほかにも未知のルートがちらほら。

終了点は腐れたスリングがかかっていたり錆びたシャックルだったり
ボルトとリング2つとかだったりするので、捨て縄&ナイフ&バックアップ用の長いスリングとか必要です。

今回登ったルートはすべて上から回りこんで終了点回収可能でした。
クライマーが登りあげたらそのまま終了点回収してもらってクライマーは歩いて降りてくるとか。

一緒に行ってもらったみなさんありがとうございました。
gunnmanomachinami.jpg
良いお天気で八ヶ岳まで見えました。

20131207-08 二子山東岳弓状バットレス

20131207
行ったところ
うちの会員に人気のない二子山東岳弓状エリア

てんき はれ

メンバー KoTa、YuMu

カテゴリ フリークライミング

やったルート
アップで
クールダウン5.10a
高く登れ5.10b

落としにかかっているルート
モダンラブ5.12a
KoTa×3便
YuMu×4便



20131208
行ったところ
うちの会員に超人気のない二子山東岳弓状エリア

てんき はれ

メンバー YuMu、会員外(KUNIちゃん、カネゴン)

カテゴリ フリークライミング

やったルート
アップで
ワーカーホリック5.10b
ダイとゴン5.9

落としにかかっているルート
YuMu 二子のちょこっと人気ルート モダンラブ5.12a×3便
いよいよYuMuは、モダンラブみえてきたぞ。

KUNIちゃん 二子上級クライマーへの登竜門ルート おいしいよ5.12c
カネゴン 二子の超人気ルート 任侠道5.12d

131208二子モダンラブ村元

たまには、弓状の写真:モダンラブ5.12a出だし(クライマーYuMu)
リーチのない人は、右手左手ともにポケットに指を突っ込んでぶら下がってスタート
ワタクシ、初めてさわったときは、ぶら下がった瞬間で終わりました。
それでも、半泣きになってでも続けてるんだ。

弓状の壁は、こんな感じでこれをずっと登っていくのであります。

20131208 四阿山

天候:曇り時々晴れ
メンバー:HF、EF
コースタイム5時自宅出発→7時あずまや高原ホテル登山者駐車場7:20発→9:00中尾根への分岐
→10:208合目上部で下山開始→12時駐車場

前日に雪が降ったようで登山口からうっすらと道には雪がついていました。
前回行ったときは残雪期の4月だったので冬道で登りましたが今回は夏道から登りました。
牧場わきの登山道をてくてく歩いていると霧氷が(*^_^*)・・・
雲は多かったけど、風が強くどんどん雲が流されていたので時々青空に輝く霧氷を拝むことができました!
四阿山1

この景色!!テンションあがります(*^_^*)
霧氷がみたくて今回の山行を計画したのでまず第一の目標クリア!!です。
さらに真っ白に雪化粧した北アルプスも姿を現してくれました~
四阿山2

しかし風が強く顔が凍りそうです・・・
まだいいかな~と目出し帽はザックの中にしまったままだったのを後悔・・
最初から出しておけばよかった~
まだそんなに寒くないかな?と思っていたけどもうすっかり雪山でした。
だんだんと積雪も増えていきましたが少し埋まってもくるぶしくらい。
雪は全体的にしまっていてとても歩きやすかったです。
高度を上げるとさらに木々が真っ白に
四阿山3
四阿山4
久々の雪山の寒さと強風、しかも山頂方面は真っ白だったため今回は8合目をちょっと過ぎたあたりで下山開始。
山頂はいったことあるし、また天気のいい日に来よう~ということで少し下り、風も弱まったところでランチタイム(*^_^*)
テルモスのお湯でカップラーメンを作ってあたたまりました。

いよいよ雪山シーズン到来!!
わくわくしてきました~(*^_^*)

黒岩

先週末の土曜、昨日と黒岩に行ってきました。
11/30参加メンバー:MD、ST、MO、KB、OK、OD(記事作成者)
触ったルート:寒桜(5.10d)、ボランティア(5.11a)、スノードロップ(5.11a)、月下美人・月に吠えろ(5.11a)、月光(5.11c)
MD,ST、KBは寒桜、ボランティアをトライ。MOは寒桜、ODはスノードロップをRP出来ました。OKは月光を探っておられましたが、やはりボルトが古くてトライには心許ないようです…。

12/7
MD,ST,OD
触ったルート:ボランティア、寒桜、舞姫(5.11b)
MD、STは寒桜RP、おめでとうございます!その後、TRでボランティア。
ODは舞姫に一日中TRかけてのトライ。言い訳としては睡眠不足で気合いが入りませんでした。レーションの焼き芋も生焼けでしたし…(でも全部食べます)。来週は落とします。
追記:MDさんが冬の黒岩下部エリアにはもってこいの物凄い秘密兵器を持ってきてくださいました。ありがとうございました。

黒岩から群馬の街を眺めて、パンプした腕を休めるのは何となく気持ちが良いですね。

20131207 有笠ロイヤルストレートフラッシュ

天気:晴れ
メンバー:Okdさん、TK3、Misa、TS
ルート:ハローミッチェル(5.10a)
    大統領(5.10b)
    カプセルホテル(5.10c)
    哀愁のアリカサブランカ(5.10d)
    青いパンツの男(5.10b)

今日は有笠の偏屈岩です。
フェアリーと違って、陽が当たらず非常に寒い。

Misaさんが午前中のみの参加だったので、休憩も入れずにガンガン登ったけど
指先の体温が岩に吸い取られていきます。
TK3、あまりの冷えにテンション

そんなコンディションにも関わらず、Misaさんは期待通り!
4.jpg

ハローミッチェルと大統領を半日でササっとRP決めて、消えていきました。

Okdさんは、やり残しをサササっとお片付け!
3.jpg

で、STはというと、私事で恐縮ですが
クライミング人生初のロイヤルストレートフラッシュ(勝手に呼んでますが...)を決めてきました。

5.10a :アップで登ってOS
5.10b :隣のルートだったので登ってOS
5.10c :ストレートフラッシュが気になり始めてのOS
5.10d :ロイヤルストレートフラッシュにリーチがかかり、緊張しまくりつつOS
2.jpg

ということで、5.10台をすべてOSで集めることができました。
うれしい!

帰りは超レアなOkdさんの車で送ってもらいました。
男3人、密着度高け~!
1.jpg

お疲れ様でした。

1012. 11.29 鼻曲山

鼻曲山に行ってきました                    メンバーH.N M.N Hお姉様   天候 晴れ

コースタイム
霧積温泉登山口P 9:20-途中休憩ー鼻曲山山頂 11:50-下山開始 12:50-登山口P15:10

鼻曲山にのんびりと歩きに行ってきました。
「きりづみ館」跡地の前の登山口Pに車を止め、遅めの出発。
山はすでに紅葉の季節を終え、冬を迎える前、
登山道には霜柱がたくさんできていました。
静かな、静かな里山、この日の入山者は我々3名のみ、
久しぶりのHお姉様との山歩きに、話の花は咲き続け、
「つもる話もあるだろうから・・」と、夫は一人先を黙々と歩く。

途中 珍しい実がたくさん落ちていて、調べてみたらオオウラジロノキの実
果実酒にするとどうやら絶品らしい、拾いたい気持ちをおさえ(だって、重くなるし)
先を進む・・・
今度は山ブドウが昨日の強風で、たくさん落ちている。
こちらも果実酒にすると美味しいらしい・・・
山の恵みに感謝、感謝。

山頂からの展望はあまりなかったので、少々移動し、
こちらからは目の前にどかーんと、美しい浅間山。
この日の風は冷たく、陽だまりを探して、昼食。
これからの季節、お日さまの暖かさは本当にありがたい。
ゆっくりと昼食後のんびりと下山しました。

さて登りに見つけた・・オオウラジロノキの実。お酒好きな3人が、そのまま帰るわけもなく・・
翌日にはしっかりホワイトリカーにつけられました。

20131201 有笠(フェアリーロック)

山行報告

天気  :晴れ時々曇り
メンバー:Sだ隊長、Sき大先生、KT先生、NH兄貴
     Uda姉さま、謎解MS嬢、ミジンコM
ルート :パスファインダー(5.11b/c)
     夢見る頃(5.11a/b)
     ?新しいルート(5.10a)
     ?新しいルート(5.10b)
     ?新しいルート(5.11b)


IMG_4100.jpg
毎週失礼します。結局今日も来てます有笠。シーズンも終盤に入り追い込みの時期でしょうか?
結局二日連続の有笠のフェアリーでたくさんのナマキズクライミング。まぁ、自分がまだへっぽこなメジルシみたいなもんですかね?


IMG_4034.jpg

朝イチ『?新しいルート』三本にロープをかけて順番にアップ(全部終了点が一緒)
今日のフェアリーは我々以外誰~もいません。
疑惑のダブルS(隊長と大先生)は5.11bでラブラブモード(笑)
S隊長はサクっとRPして卒業、さすが。
午後もパスファインダーで最後までイチャイチャwww
S隊長はTRでノーテンまでかためて次は落とせそうです。
S大先生は先週の『夢見る頃』オンサイトで燃え尽きてしまったのかそれとも隊長に気を使ったのか(爆)
今日は『まったりモード』でまったりと◯◯ろビーム(?)出してました。

女子チームは5.10aと5.10bを攻めまくりです。
ライバル(←勝手に決めつけw)MS嬢は昨日の10aに続き10bをRP。もう驚いたりしませんよ。
音もなく背後につくなら音出して逃げるまでです(爆)

IMG_4042.jpg
Uda姉さまはハング攻略のためカラダを振って腰を岩から離さない練習。
本人気づいてないようでしたが朝と夕方でカラダの動きが別人でしたよ。謎が解けますwww 
そうそう姉さま、アナタはこんなトコロでウロウロしてる人じゃないんですから。

KT先生・NH兄貴・僕で『夢見る頃』←可愛らしいルート名とはウラハラにちっとも可愛くないどっかぶりw
ヌンがけをしてくれたKT先生ありがとうございます。本当にありがたい。
IMG_4047.jpg

NH兄貴は二回連続のワンテン抜け、すごく惜しい。次は間違いなくいけます、ってかたった2便であそこまでまとめあげるってすごすぎです。
僕は昨日の皇帝Aさまの指導で下半身が固まったので朝から狙っていきました、テンションかかるも手応えは充分。結果は本日3便目でRP。

昼食後ちょっぴりオアソビの時間
IMG_4049.jpg
ログレールの上を歩く(5.10a)
ナニゲに『オチロビーム』を露骨に出すS隊長。


IMG_4050.jpg
おっと、S大先生ここでまさかのテンション。(5.8)
ってかイチャイチャしすぎっす。


IMG_4052.jpg
今度はS大先生『超オチロビーム』サクレツ!


が、しかし


IMG_4060.jpg
S隊長『ポケット・イン』で勝手にグレード上げ(5.10c)
どんだけ負けず嫌いなんだかwww
しかもみんなからのオチロビームに動じることなくRP!


IMG_4075.jpg
んで、僕も乗っかって倒立(5.11a/b)

IMG_4086.jpg
満を持してKT先生、禁断の縦回転(しかも軸入ってます)で(5.11c/d)
コーク軸じゃなければ(5.11c)ですね。

更に写真は残せませんでしたがMS嬢は後ろ歩き『ややムーンウォーク』(5.11a)
Uda姉さまのターンからのY字バランス(5.13b)で最高グレードRP


↑なんのこっちゃい。


IMG_4036.jpg


それぞれがそれぞれの課題に向かってちょっと進んだり課題自体をクリアして次の課題に行ったり。
『クライミングをする』という所作だけでなくそれぞれの「想い」やそれぞれの「パーソナリティ」や
それぞれの「逃れられない運命(重っ)」とか考えちゃったりして。
あと一週間、次の一週間と考えているいちに冬山に入る前にクライミングしたまま一冬越してしまいそう。

だってだって、楽しいんですもの~♡

マジでいつまでできるかな?
IMG_4048.jpg


皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。
読んでくださってありがとうございました。

20131130 有笠フェアリー

天気:晴れ
メンバー:AYB、Noma、AU、Misa、TS
ルート:予感(5.12b/c)
    夢見る頃(5.11a/b)
    ?(5.10a)
    ?(5.10b)
    ?(5.11b)

朝一、フェアリーで一番暖かい場所に陣取る。

戦闘準備が終わる頃には、フェアリーに陽が射し始めてとても清清しい気分。

日中は風もなく、手足の感覚もなくなることなく、カチホールドも積極的に使える。

今年はシーズンオフまで、もう少し楽しめそうだ。

IMG_1387.png

IMG_1386.png

IMG_1380.jpg

20131201 二子山東岳弓状バットレス

山行報告
行き先 二子山東岳弓状バットレス
カテゴリ フリークライミング
メンバー YuMu、KoTa
天気 晴れ

アップ
高く登れ5.10b YuMu、KoTa
クールダウン 5.10a YuMu

ホテル二子5.11c KoTa 1便(計3便)RP
モダンラブ5.12a YuMu 3便、KoTa 1便

これから二子弓状通いが続き、
報告内容がほぼ同じになるため
山行報告は、まとめてアップとなります。

201201 裏妙義

12月1日、裏妙義ハイキング
天気:晴れ
メンバー:KK(単独・報告者)
ルート及び時間
0600国民宿舎→0725丁須→0836三方境→0938国民宿舎

0600国民宿舎から歩き始めます。
まだ日の出前のため周囲は暗く、振り返ったら見てはならないものを見てしまいそうな雰囲気です。
枯葉が多く、ときどきズボっと足をとられます。
0725核心をなす丁須の頭です。
cho1.jpg
本物の妙義方面です。
cho2.jpg
丁須から間もない位置にある鎖場を情けない姿で通過します。
0938三方境経由で国民宿舎に到着しました。

20131130黒岩

メンバー:Oka、Mat、Moro,Ku,Ond,Sat6名
天気:晴
ルート:夏子、寒桜、柿泥棒、舞姫、スノードロップ、月下美人、三日月ハング、月に吠えろ、他

今日も快晴の黒岩。
Ondさん、怒濤の連続トライでスノードロップRB
MOroさんも寒桜RB。 
Matさん、あと一歩。
私は、あと三歩といったところ。
それにしても、午後は寒い。黒岩シーズンあと少しかな。
(Sat記)

冬枯れの荒船山

11月23日 荒船山 報告者;M
午前7時47分高崎駅集合。東京より0、s、n君の3名来る。
天気は快晴。
前期高齢者(しいさんばっか)4人でいざ出発。
内山峠に9時30分着。駐車場が満杯で群馬県側に路駐。
久しぶりのハイキングで膝が未だ心配だ。
山の木はすっかり葉っぱを落として冬枯れです。景色が良く見えて良いや!
道は凍結してカチカチ。帰りのぬかるみが心配される。
途中で白くなった後ろ立山連峰が見える。
艫岩では北アルプスがよく見えた
日陰は滅法寒いので行塚山のほうに移動し、日当たりの良い笹原で休憩。
いい天気だー。
下山は心配した膝の激痛も酷い泥濘も無無く(ちょっとぬかるんだなー)無事 到着。

荒船の湯で下仁田ネギ一からげ500円(やすくない?)を買って帰りました。

以上

 | ホーム |