プロフィール

ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


20161126-27 城山クライミング

11月26日
天気:晴れ
気温:13°Cくらい
湿度:低い
状態:良好

11月27日
天気:曇り時々雨
気温:13°Cくらい
湿度:高い
状態:まあまあ

ルート:ジゴロ5.11bc、ジャンバラヤ5.11c、ダスキン多摩5.12c、生と死の分岐点5.12b、オンリーイエスタデイ5.10d、ミウラー5.11a、ストーンフリー5.10c、小春日和5.12a、ケレンジ5.13a

メンバー:AYB、TK、HT、Sak、Mik、その他2人

城山遠征に行ってきました。
1日目は、天気に恵まれて最高のクライミング日和。ちょっと肌寒かったけど…



夜は美味しい料理で、早めの忘年会。


2日目は予報通り夜明けから雨でしたが、ダメ元で岩場に向かうと、

奇跡的に乾いていました。

時折、雨はパラつく天気でしたが、みなさん収穫ありで充実の2日間でした。

20161126 有笠山 東の石門 フリークライミング

天候:晴のち曇
ルート:モーテル有笠、大いなる山の日々他
メンバー:Kat、Tak、Mat

降雪後の路面の凍結が心配だったが、現地までの道路は日陰でも濡れていた程度で不安はなかった。
ただ、完全に乾ききらない限り、寒い日は要注意だろう。
山の中もうっすら雪が乗っている状態。ただし枯葉や泥で滑りやすい。幸い岩は「冷たい」「痛い」以外大丈夫。
Katが「モーテル有笠」O.S.となりの「ちょっとだけよ」も触るが1ピン目で敗退。
片や11c。まさか10cでと疑問を残す。
Tak、Matは「大いなる山の日々」が何とか形になったところで終了。
雲が広がると一気に冬の寂寥感。道路工事の多さも風物詩。

20161126 笠間 ボルダリング

天候 晴

気温 10℃くらい

状態 一部濡れてるが良い

メンバー kub他

課題 と成果

LOマントル8級 ○

OLマントル9級OS

sd3 級×

ラブタッチ3級×

ジャンプ倶楽部5級FL

ワシントン倶楽部2級×

恵津子の××××5級 ○

サムライ返し初段×

二日前に 雪が降っ て、一部の課題は濡れていましたが、 概ね乾いていました。

kub初めての笠間でした、今年初の花崗岩は難しかったです。

 笠間は岩が低めで下地も良い課題が多かったので、また行ってみたいと思いました。

20161105 有笠山 アドベンチャーランド フリークライミング

天候 晴

気温 10℃くらい

状態 良好

ルート 用心棒 海賊船

メンバー  mac tak kub他

報告が遅くなりましたが、11月になりアドベンチャーランドは寒くなってきました。

朝方はルートによっては日が当たりますが、午後になると日が陰り寒くなります。

海賊船一カ所クリップに不安が残りますが、ムーブはばらせました。

 繫げるのは 厳しそうです。

写真はトゥフックしてたら爪先修理した部分が剥がれてきたミウラーです。

 足の甲側から剥がれてきてます、調子よかったけど寿命でしょうか?

20161120有笠山アドベンチャーフリークライミング

天候:晴れ
メンバー : TK,他1名
ルート:用心棒 5.12b / 感謝の心5.12a

前日の雨や朝靄で悪い状態を予想しましたが予想に反して岩は乾いており、気温も一日フリース一枚
でいられるほど暖かくコンディションは最高でした。
この日のアドベンチャーは我々のほかに知り合いの1組の4名、途中1組上がってきましたが前日の天候の
せいか静かでした(前の週の日曜日は賑わっていたそうですが)

TK
用心棒はまたもRPならず3週連続ワンテンです。
そろそろ決めたいが有笠は寒くてダメかも・・・

気が付けば周りの木も葉がだいぶ落ちてきて冬の様相になってました。
有笠秋

この日も下山はヘッドランプ点灯で

20161120 有笠・石門/フェアリーフリークライミング

ルート:白雪、有笠中央岩稜、謎の女、はし休め、大いなる山の日々、夢を見る頃、緋牡丹博徒
メンバー:Oka、Kat、Tak、Mat

濃霧から晴天。風もなく穏やかな一日だった。
が、石門エリアの一部はベリーウェット。また、指痛いし、久しぶりの被りは疲れるし。課題も山積。
とはいえ、体を動かした爽快感はありました。

20161120 河又フリークライミング

天気:晴れ→曇り
気温:18°Cくらい
湿度:高い
状態:過去最悪

ルート:デザートソング、所謂一つの、ミヤザキミドリ、モスグレイハンド

メンバー:T-Sak. Mik-S

今日の河又は、染み出しが一日中止まりませんでした。
濡れたデザートソングは、超高難度の沢登り。
もう笑うしかありません。
いつになくハイテンションな一日でした。



20161112有笠山アドベンチャーフリークライミング

天候:晴れ
メンバー:Kub、TK,他2名
ルート:用心棒 5.12b / 海賊船5.13a

投稿が遅くなりましたが・・・11/12の報告です。

有笠山も紅葉が進んできました、比較的暖かく岩もコンディションは良好。

Kub、M川くん
海賊船を熱くトライしていました、M川くんはRPは時間の問題ですね。

TK、M師匠
TKは用心棒RPトライもまたワンテン・・・最高到達点を更新して気が緩んだか
M師匠はこの日最後のトライで見事RP、ここ一番の集中力はさすがです。

有笠もリミット間近・・・次できめたいな~

20161112 河又フリークライミング

天気:晴れ
気温:16°Cくらい
湿度:低くない
状態:良くない

ルート:デザートソング、マンモスケイブ
メンバー:T-Sak. Mik-S

10時、前日の雨の影響が残り勝負できる状態ではないので、ヌンガケしてぶらぶらと紅葉狩り

11時、気持ちの良い天気で、まったりモード。


14時、だいぶ乾いてきたので、重い腰を上げて1便だすも、気温が上がりすぎて大理石のように磨かれたホールドはまったく保持できず。気温が下がるまで紅葉狩り

16時、気温が下がり始めたので気持ちを切り換えて本気トライ。
デザートソングは核心であえなくフォールしてしまいましたが、手応えありでした。
マンモスケイブは全てがうまく繋がりレッドポイント多彩なボルダームーブの連続でとても楽しいルートでした。

20161106 子持山獅子岩マルチピッチクライミング

獅子岩でマルチピッチクライミングを楽しんできました。
2人パーティ×2組の予定でしたが急遽、Fi君が参加できなくなり・・・

メンバー:Ht・Th・Sk の3人パーティになりました。

前労駐車場5時半集合で1番乗りを目指す!
順調に登山口駐車場を進むが・・・
「この先、倒木のため通行止め」の看板が・・・えっ!マジっですか?
とりあえず車で行けるとこまで行ってみたが目指す7号駐車場の手前2キロ弱ほどの位置でバリケードがあったのでその手前に駐車してアプローチ開始。
「倒木くらいならすぐ撤去してもらいたいな~」と思いながら進むが・・・
駐車場までの1.5キロほどの道のりが倒木はもちろんだが小さいものから巨大な落岩まで道路を埋め尽くしていたりアスファルトが崩壊・陥没・うねりなど凄まじい状態でした。
局地的に強い地震に襲われた様な光景で復旧するには当分かかりそうです。
PB060014.jpg

それでも7時半過ぎには岩場の取り付きに到着して後続パーティの出現にヒヤヒヤしながら急いで準備を整え1ピッチ目、Htさんスタート!
PB060018.jpg

2ピッチ目はTh君が人生初のマルチクライミングでのリードに・・「あれっ」「うそっ」と「?」と「!」を連発・・
心配しながら心の中ではニヤニヤと笑っている腹黒い先輩2人でした。。

3ピッチ目はSkリードで自分の中で獅子岩最核心部の大フレークへ移る部分で苦戦して後続をビレイするもリーチが長い2人・・Th君までもあっさりとクリア!
腹黒さが濃くなりました。。

PB060042.jpg
4ピッチHtさん、5ピッチTh君、6ピッチSk、7ピッチTh君と順調に登り11時10分位に獅子岩頂上着。

その後、下山して黒岩に向かいました。
自分の中での黒岩の登り納めが終わりました。

2016,11,06 長七郎山・地蔵岳

HN、MH、YM,SH、HS、YS、TM、(TM)

ザイル祭の片付けが終わってからのハイキング。
足が重いし風がビュービュー吹いていて、へなへなっと気が萎える。
赤城のビジターセンターは駐車場がいっぱいの車で止めることが出来ない。
小沼のPへ向かう。
こちらは空いていた。
よたよたと長七郎山へ軽い山道を登っていく。
ザイル祭の酒がどんどん抜けていく。
初めて登った長七郎山は、なかなか良い山だった。
いったん道路に出て地蔵岳へ。
M会長が後続から地蔵岳を登って山頂でしばらく待っていたようだ。
会わなかった・・・会えなかった残念。
地蔵岳も初めて登る。
こちらも良い山だった。

20161109 黒岩フリークライミング

天候:晴れ
メンバー:MTD、KT1(報告)
ルート:あひる、つる、夏子、学友会

MDTさんにお付き合いいただき黒岩に行ってきました。
私目標のあひる、ようやく落とせました。
核心の前で気持ちが萎えてしまうのと、核心の後で体を上げる力が残らない点が気になって
いたので、そこで意識してレストを入れたら最後まで行けました。
MTDさんはアップの後、つるを復習。ジムで登っているかのようなスムーズな登りでした。
お忙しい中お付き合いくださいまして有難うございました。

20161106 黒岩フリークライミング

天候:晴れ
参加者:OKD、MTD、KT1(報告者)
ルート:チェス、イプシロン下部、名無しのルート?、あひる

黒岩に行ってきました。
練習不足とメンタル不足を確認しました。
できそうでできない、鬱になりそうです。
スキーに移る前に目標の課題を落としたい
と思います。
お付き合いくださった皆様、ありがとうございました。


20161105 河又フリークライミング

天気:晴れ
気温:18°Cくらい
湿度:低いけど…
状態:まあまあ

ルート:
ミヤザキミドリ、デザートソング、マンモスケイブ

メンバー:T-Sak. Mik-S

今日の河又はポカポカ陽気で昼寝するにはグッドコンディション。登るにはバッドコンディションな1日でした。
デザートソングは、核心のムーブが大苦戦。この陽気だと仕方ないかな~。でも大レストからの後半はかなり固まってきました。
マンモスケイブは、気温が下がり始めた夕方に本気トライ。第1、第2核心はなんとか抜けたのですが第3核心であえなくフォール。ひとまず1テンに持ち込めたので一歩前進。

20161030 黒岩フリークライミング

メンバー:O、M、S、H、K、T
天候:晴れ
ルート:あひる、つる、つるの友、柿ドロボー、アックスの涙、名無し10d、チェス、ミニマックス

段々寒くなってきて、今年も登れる日数がわずかになってきました。
平地よりも寒い黒岩ですが、スズメバチはまだ活動していました。
生命力がすごい。越冬したら怖い。
県道が11/10~12/8まで通行止めのようです。

 | ホーム |