プロフィール

ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


焼石岳

17.06.25  HN、MN
中沼登山口―銀明水―焼石岳
―東焼石岳―銀明水―中沼登山口

国道から中沼登山口に向かって林道に入った。
砂利道は覚悟していたが、穴ぼこ、でこぼことそうとうな悪路。
チョウゆっくり走る。
登山出足は濃い霧だった。
今にも目の前にクマが現れそうだ。
中沼登山口Pは、今時期はすぐにいっぱいになり
つぶ沼Pに回っても、いっぱいで車を止められないことが
あるという。
6時前の出発とあって、山はまだ静かだった。
程なくたくさんの花々とご対面。
水芭蕉、リュウキンカなど群生し、多種の花が咲いている。
中沼は霧でまったく見えない。
その先は、さらにたくさんの花畑。
銀明水を過ぎて雪渓を登ったあたりで、青空が見えてくる。
山頂直下の花畑で、完璧に晴れ!
ハクサンイチゲが咲き乱れ、写真でよく見る山頂をバックにしたあの風景が現れる。
相棒も、その景色に興奮状態でほとんど足が進まない。
山頂からの焼石連峰の眺めも最高だった。
1時間30分も山頂でまったり。
と、みるみるうちに雲が出てきた。
まずい!
と思ったがあとの祭りでいきなりの雨。
かみなりもなりだした。
帰りは雨の下山。
しかしながら、念願だった焼石岳は思った以上に素晴らしい山で、遠出してきたかいがあり、
是非みなさんにおすすめしたい山だった。

20170624 カサメリ沢フリークライミング

天気: 晴れ時々曇り
参加者:SAI、SKD
ルート:、無名ルート、あすか、はるな、鳳凰

今日のカサメリ沢はカラッと乾いていて、朝のコンディションが一番でした。
なかなか良いコンディションでトライできませんが、花崗岩にも慣れてきて楽しくなってきました。

20170624 河又フリークライミング

天候 : 概ね晴れ

ルート : ミヤザキミドリ5.10a / いきのいい奴5.10a / 大五郎5.11a / 小作人5.11b / 地主5.11b / 一期一会5.12d

メンバー : Ayb、TK、他1名

いよいよ暑さも増してきてアプローチで汗だくになってきました…そろそろ本気で他のエリアを考えないと
週末の天気が良い日にも関わらず我々の他には1パーティのみ、このパーティも昼過ぎには帰っていったので実質我々だけの貸切でした

早々に気温も上がってきてルート上部は暑くて汗が出てきます。当然ホールドも5秒ももっていればヌメヌメになってくるという悪条件の中、AybとTKは一期一会の核心ムーブを解決できました。

一期一会は繋ぎ核心ですね、下部の効率化とレスト位置が定まればRP狙えそうです
でもこれからの季節はコンディションも望めないので秋冬まで待たなきゃダメかな~

20170624 裏榛名 ボルダリング

天候 曇

気温 18度

状態 良好

メンバー kub他

課題

サニーデイ 1級○ SD初段×

初めての岩場でした。

課題は少ないですが、面白い課題でした。

岩は乾いていましたが、ホールドを持つと滑りました。

次回は他の課題も触りたいと思います。

6/22 天狗岳

メンバー:Nさん、Nさん、Sさん、Tさん、Cさん
天候:予想外の晴れ
ルート:唐沢鉱泉-西天狗岳-東天狗岳-黒百合ヒュッテ-唐沢鉱泉

雨を覚悟で出発しましたが、予想外のいい天気に終始テンションがあがりました。
真っ白な天狗岳には何度か登ったことがありましたが緑の天狗岳は初めてで、とても新鮮でした。
白もいいけど、緑もいいですね。

金城山

17.06.18 HN、MN、KK、TM、MT

槻岡寺 ― 観音コース ― 金城山往復

出足は地蔵さんが所々で出迎えてくれた。
標高が上がるほど急な登りとなってくる。
それも、長く続く。
下界は「魚沼産こしひかり」?の田畑が広がりなかなか風情のある景色だ。
晴れてはいないが、遠目もきいて展望が良い。
岩山の山頂では、残念ながら正面の巻機山や、谷川方面は雲がかかっていた。

20170618 河又フリークライミング

天気:晴れ
気温:適度に涼しく
状態:午後は若干湿ってきた

メンバー:TK、Hat(報告)、他1名

ルート:いきのいい奴5.10a、サファイヤ5.10d、小作人5.11b、一期一会5.12d

午後から雨予報でしたが、夕方まで天気が持ちました。
外岩クライミング出来ただけ幸せです。

仮称(リハビリ チームA)は、一期一会へトライ始めました。
今日は、自力トップアウトを目標に頑張っぞ~!
(自分重くて、動きも雑で細かいのが特に苦手なんです、、)

技巧派TKさんは軽く目標クリア。何とか自分も目標クリア。
次は弱いメンタルにも渇を入れて頑張るぞ~!! 
頑張れるっか!? 
うん、自分を信じたい。
僕らも、ぼちぼちエリアも変えるこの頃、梅雨の合間に楽しくなって来ました。

20170612 九重山群 久住山

2017.6.12  SF

牧ノ戸峠~久住山~中岳~牧ノ戸峠

3

久しぶりのハイキングは九州本土最高峰の中岳(1791m)と100名山の久住山(1786m)に行ってきました。
久住山頂からの眺望は抜群。阿蘇山、祖母山がさえぎるものもなく高く見え、付近の山並みはミヤマキリシマの花でピンク一色でした。
火山性高原なので硫黄の匂いや荒々しい岩肌もあり、独特な雰囲気もあります。
なだらかですが色んな表情を見せてくれる良い山でした。
2


なかなか訪れる事のできない九州での山。心に残る良い思い出となりました。
たまにはハイキングも良いですね。

20170617 有笠フリークライミング

天気:晴れ
気温:高くはないが。
状態:岩が温い

メンバー:ayb、私(MJ)

前回ヒルに喰い憑かれ、ビビりながらのアプローチでしたが、西口にはいないのかな。
個人的には有笠初めてのエリア奥壁に。
お目当てのルートはただひとつ。












「釣り師5.10c」























このミジンコ、身の程をわきまえず、有笠唯一の四つ星ルート「のっぺらぼう5.13a」をaybさんと触ってきました。
すっげぇ難しいけど、ムーブはとびきり面白いですw

奥壁は風の通りが良くとても気持ちがいいエリアでした。ただ、午後になると岩に直射日光が当たり、2人ミョーなテンションで、何がそんなにおかしいのか大爆笑。あるいは熱中症?
いやいや、あまりに悪いホールドで悪いムーブをさせるからですよ(笑)

「ミョーなテンションなだけに核心でもない所でテンション」って、ヘタクソかw

このルートも唐獅子同様、生涯計画の一本に認定しましたw


aybさん、ヌンがけから回収までありがとうございましたw






お疲れ様でした。

20170617 カサメリ沢フリークライミング

天気: 晴れ時々曇り
気温:15度くらい
参加者:SAI、SKD
ルート:無名ルート、あすか、はるな、鳳凰

今日もカサメリのオランジュ岩です。
30mオーバーの好ルートが多く、登っていてとても気持ちの良いエリアです。

成果なしでしたが、花崗岩トレ進行中です。

20170615 河又フリークライミング

天気:晴れ
気温:なかなかに涼しく
状態:この時期に登れるだけ幸せ。

メンバー:Hat、MJ、他2

ルート:いろいろ。

前日に偶然ミラクルが重なった4人が集まり河又へ。状態は良いとは言えないが、この梅雨時期に石灰岩の高グレードが触れるだけでありがたいw
メンバー皆さん5.10と5.11を中心にお昼寝しながらまったり楽しんできました。

ぼちぼち石灰岩も終わりですね。


20170611 河又フリークライミング

天候 : 晴れ

ルート : ミヤザキミドリ5.10a / ディスコバージョン5.10b / 泣かないで愛ちゃん5.10c / 大五郎5.11a / 小作人5.11b / デザートソング5.12a / 一期一会5.12d

メンバー : Ayb、MJ、Hat、TK、他1名

過ごしやすい気温ではあるものの少しホールドがヌメり気味になってきました。。。
大きなホールドは気にならないレベルですが小さなホールドは中々止まらずですが楽しめました

この日は珍客登場、ムササビは初めてみました

20170604 橋倉川本流~今泉沢下降

天候:晴れ
メンバー:fs、ts

7:30入渓→11:30林道→12:30今泉沢下降点→14:30堰堤終了点

今シーズン初の沢登りに行ってきました。
行先は神流町の橋倉川というところです。
短いルートながらもスリットゴルジュやら岩潜りの滝やら面白いポイントが出てきます。
西上州ですがヒルもいなそう…? とりあえず被害には遭いませんでした。
全体的に難儀な部分もなく誰でも楽しめそうな良い沢です。


DSCN0049_convert_20170612190644.jpg
やはり沢の景観は良いですね

DSCN0052_convert_20170612190707.jpg
スリットゴルジュの入口



20170603 黒岩フリークライミング

天候 晴れ
メンバー OKD KK(報告者)

報告が遅くなりましたが
大盛況の黒岩に行ってきました。
半年ぶりの外岩、恐怖感しかありませんでした。
やりたいルートが見つかったので気長に向き合おうと思います。

20170611 黒岩フリークライミング

天気: 晴れ
参加者:SAI、SKD、KTR
ルート:つる、あひる、スノードロップ、アプサイダー

居心地の良さランキング1位の黒岩。
SAIの今日のターゲットは、スノードロップ。
出だし核心のカチルートを3便目でRP。
アプサイダーは午前中、湿っていたので午後からトライ開始。
ちょっとだけ指がホールドに慣れてきたかな。

20170610 有笠フリークライミング

天候 曇り時々雨
気温 17度くらい
状態 湿度高めでややヌメる
ルート 海賊船、用心棒、冒険大賞ほか
メンバー Mac、Aya

先週に続き有笠アドベンチャーエリアです。
断続的に雨が降るあいにくのコンディションでしたが、なんとか1日登れました。

しかし湿度は高め、岩はしっとりで、湿気が好きそうなあいつが現れました。
昨年、はじめて発生情報があったあいつ…
そうヤマビルです…
Macくんの足首と靴に付いてました🙀

有笠に行くかたは対策を忘れずに!



20170610 カサメリ沢フリークライミング

天気: 曇り時々晴れ
気温:14度くらい
参加者:SAI、SKD、KTR
ルート:ネコのヒゲ、ギャラクシアン

今日のカサメリは、薄曇りで肌寒い1日。

瑞牆に通い始めて数日、やっと花崗岩に慣れてきました。

今日の成果は、
SAI、ギャラクシアンは核心が解決せず残念。
SKD、ギャラクシアンを一撃\(^o^)/
KTR、ご機嫌でした( ´ ▽ ` )

20170604河又フリークライミング

天候 : 晴れ

ルート : 忍吉98 5.9 / ディスコバージョン5.10b / 泣かないで愛ちゃん5.10c / 藤娘5.10c / 大五郎5.11a / おもらいでがんす5.12bc

メンバー : TK、会員外1名

晴れの予報にコンディションの悪さを覚悟して行きましたが、予想に反して1日快適というより岩の状態を含めベストコンディションでした

TK
いよいよ決めたいおもらいでがんす。前回の良いイメージを持ったまま1便目は無理せずにムーブの確認と指慣らしに専念。これまでは1便目から全力トライでしたが少し変化を与えてみたところ落ち着いて2便目をトライできました

こうしてようやく待望のRP

2月からトライを始めて登攀禁止や出張と所々ブランクが空いてしまい時間はかかりましたが、トライの度に発見があったりと飽きる事なく続ける事ができました

あ勧めルートです

20170603 黒岩フリークライミング

天気: 晴れ
参加者:SAI、SKD
ルート:つる、あひる、月下美人、アプサイダー

今日は黒岩に行ってきました。
日差しはあるものの日陰は肌寒い1日でした。
フリースだけでは寒いので、ダウンがあると快適です。
SAIの今日のターゲットは、月下美人。
短いが内容の濃いルート。
3便目で難なくRP。
安定感がでてきましたね。
SKDはアプサイダー、核心の1手が解決できたので残り3手。これからも気長にトライしていきます。

20170603 有笠フリークライミング

天気:晴れ時々曇り
気温:17℃ほど
状態:悪くないが、ちょいヌメ

メンバー:ayb、MJ

ルート:
用心棒
海賊船

前回は去年の12月3日だったから、キッチリ半年ぶりの有笠アドベンチャー。
いよいよ目標としていたルート「海賊船」トライのため、aybさんに付き合ってもらいました。

aybさんは用心棒を初触り。2便で全てムーブバラして、既にトライ便です。さすがw
あと一歩のところまで追い詰め、あわやワンデイでした。
実に惜しい。
核心は楽に越えてますから、次回決めてしまうでしょう。

ワタシ(MJ)は海賊船初触り。とりあえず、インチキでヌンチャクかけて、インチキでヌンチャク回収。一手のブランクセクションを残してしまいました。あの極悪ポケットめ~。
左足ヒールフックの使いすぎで帰りの運転中に足が攣りました。左足でよかった(←そこ?)
aybさんもsakさんもこのルートをあっさりRPしたんだよね。ワタシにゃ手強いなw
sakさん、海賊王にはしばらくなれなそうっすw


新しい翼を手に入れました。なかなか乗りこなせん

お疲れ様でした。

 | ホーム |