プロフィール

ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


20171230縞枯山~北横岳

メンバー:E.S、M.U
天候:晴れ

2017年登り納めで八ヶ岳縞枯山~北横岳へ。
雲一つない快晴&ぽかぽか陽気でよい冬山ハイクができました。
モンスターは見れなかったけど立派なエビのしっぽは見れました。
良いお年を~
来年もよろしくお願いします。

9:00蓼科ロープウェイ→10:30縞枯山→12:30三ヶ岳→13:30北横岳→15:00ロープウェイ駅

20171230平標山BC

天候:雪
メンバー:fs、ts

今シーズン初BCに行ってきました。
吹雪のためスノーハイキング程度になってしまいましたが、登りとラッセルで良い体力づくりになりました。
数日前にドカ雪が降りましたが藪が濃くベストコンディションまではもう少しです。

20171223 河又フリークライミング

天候:晴れ
メンバー:TK、H at、他1名
ルート:一期一会

な~んて日だ!
暖かい、寒くない、状態イイ!
12月に入って1番良い日になりました。
今日は岩が冷たく無くて、
それだけでサイコー~!

陽当たり良好快適クライミング


ゲストに強強クライマーのH Iパイセンと楽しい一日を過ごせました。
初めて触ったデザートソングは2撃、当たり前なんだけど、やっぱり上手い。
一期一会も数便で落とせそうな動き。
凄く勉強なりました。

TK、Hat 1テンまで繋がりました。
でも勝負するには、まだまだ自力が足りないかも~。諦めずに頑張るぞ~!
笑いが絶えない、エンクラみたいな日になりました。

20171224 二子山フリークライミング

天気:曇り時々晴れ
気温:2℃→9℃→4℃
状態:適度に湿気、フリクション良し
人数:20人弱(少なっ)

メンバー:MJ、他1名

お題:振り返るな

去年のクリスマスイブも二子にいました。
今年のクリスマスイブも二子にいます。
七面鳥やチーズケーキのこととか考えながら、
相変わらず岩に向かってふんふん唸ってます。

二子は人も少なく、どのルートも貸し切り状態でしたが、振り返るなだけは4人で人気。
任侠唐獅子ラインですら1人、おいしいよに至ってはヌンチャクすら掛かっていません。
先日公開された御前岩効果でしょうか?

この日のパートナーであるHRI旦那(オオカミおじさん)と振り返るなの探りです。
オオカミおじさんは強くて上手いので、私のようなヘタクソは置いていかれないように必死で頑張ってみますが、そこはやはり5.13。ムーブの強度が強いです。繋げるとなかなか高度が上がりません。いや~楽しくなってきたw


20171223 雪山講習会・白毛門

白毛門
メンバー:NakM、KubY、Mat
6:45Dep。駐車場から十分な積雪。ギャップのあるところではまだ土や岩が露出していたが、上がるにつれ綺麗な雪面になった。トレースはしっかりとあるので、ツボ足で踏みしめながら登った。東側は青空も見えるが、谷川岳上部が雲に覆われていて残念。10:05松の木沢の頭着。白毛門のピークがすっきりと見える。ここで折り返し13:00駐車場着。

20171217 河又フリークライミング

天候:晴れ
ルート:一期一会 / 仙人
メンバー:TK、Hat、Sak

寒波到来。
集合場所で寒すぎです。
岩場に行くも岩が冷た過ぎてクライミングになりません。
何もできずに1日終わってしまいました。

20171217 二子山フリークライミング

天気:曇り時々晴れ(コユキマイチル)
気温:-2℃→4℃→-1℃
状態:カラッカラ
人数:30人ほど(ガラガラ)

メンバー:MJ、他数名

ルート:
ペトルーシュカ5.12b(5.12b/c)
任侠道5.12d(5.13a)
振り返るな5.13a(5.12d)
真珠入り5.13a
龍勢5.13a(5.13b)

朝、風花舞う二子山。寒気の影響でかなり寒い。コルネやガバは氷のように冷たく、カチを持つ指の感覚をなくし、カラカラツルツルの足は弾かれ、それでも必死になって頑張ってるクライマーたちのやる気とプライドをボキボキにへし折る。あゝ無情。

しかしながら二段岩壁はそこまで酷くなく、振り返るな13aの核心パートのムーブを解決できました。次回から繋げるフェイズです。未経験の10mロングフォールが待ってます。
トライ前は必ずトイレに行くことにします。
もう、いい大人なので漏らすワケにもいかないし。また恐怖で抜け毛が増えそうだな。

それでもやめられないのは何故なんだろう?

20171210河又フリークライミング

天候:晴れ

ルート:一期一会 / マンモスケイブ / 仙人

メンバー:Hat、Sak、TK

前日飲み会の為、1時間遅く集合し岩場に向かいました。正丸峠は所々雪がありました、早いところスタッドレスに履き替えないと

天気が良かったためか岩場は多くの人で賑わってました。特にデザートソング、一期一会、仙人だけで7人と河又に来始めてからこれだけ順番待ちをしたのは始めてかも。
天気は良かったのですが、気温が思いのほか上がらず岩も冷たく指には厳しい1日となりました。

Hat、TK
一期一会の思い出し便、思い出すも何もデザソンパートをこなすのに一苦労しました。
最終便でどうにかムーブを思い出したので、次回から繋ぎを意識した登りに切り替えていきます。


Sak
仙人は一度登れてるとはいえ再登はキビシイようです、ほかのルートもですがなんか滑りやすくなってる

もう少し気温が上がるのを期待しつつ次回も頑張ります

20171209 二子山フリークライミング

天気:晴れ
気温:-2℃→8℃
状態:カラカラ
人数:50人ほど

メンバー:MJ、他4名

ルート:
モダンラブ5.12a
ペトルーシュカ512b
おいしいよー5.12c
振り返るな5.13a
ようこそ!Tウォール5.13a






前日降雪があり、キンキンに冷えた二子山。
カラカラに乾いた石灰岩は足が弾かれる感はあるものの、手の持ち感は悪くなく、状態はいつもの二子でした。
気温は低いですが、私がトライしている「振り返るな」がある二段岩壁は風もなく、朝から陽の光をたっぷり浴びて暖かい。


弓状メインストリート任侠唐獅子ライン


二段の5.13aコンビ。右:振り返るな 左:サバージュ

前回1便だけ触ってみた「振り返るな」に向き合う心の準備ができたので、今日からバラしです。1便目は究極奥義「ナイスガバ発動」でロープかけながらトップアウトしてホールドを確認。2便目で核心パートを半分だけバラしたら前腕の営業時間終了のお知らせ。

さて、こりゃまたえらいモノに手を出してしまったな。



お疲れ様でした。

20171210黒岩クライミング

天候:晴れ
メンバー:O、M、W、K、T、他二名

道路工事が終わり久しぶりの黒岩です。
数か月ぶりでしたがWさんが岳友とオケラをRP!残るは夏子のみ!
成果が有り充実した一日となりました。

20171210北八ヶ岳白駒池

天気:晴れ
メンバー:E.S、M.U

高見石小屋の揚げパンを食べに行こうということで、行ってきました。
登山口までの道は路面凍結でタイヤがめっちゃ滑りました。恐ろしかった。
9:30渋の湯登山口
すれ違う人山ガールばっか。それにしても人が多くにぎやかな山です。

11:30高見石小屋。クリスマスリースが飾ってあってかわいい小屋でした。
念願の揚げパン(きなこ、ココア、まっちゃ、チーズ)は2つで350円。
揚げたてでサクサクうまかった~

13:00白駒池 湖面は全面凍結で一面の雪原になってました。
14:00高見石小屋→15:30渋の湯駐車場

先週に引き続き穏やかで暖かく、良いスノートレッキングでした。

追記 佐久市でおいしいラーメン屋さん見つけました。八ヶ岳の帰りに利用できそう

20171203 1八ヶ岳南横岳

天気 晴れ
メンバー N夫妻 Mさん Sさん U です。

7:45 横岳登山口P
1時間ほどそえ添尾根(?)を登ったところでアイゼン装着。

森林限界を超え視界が開けたところで強風が…さすが八ヶ岳。
12:30横岳頂上。頂上でお昼食べられるくらいの暖かさ。

16:30登山口。久しぶりのアイゼンで疲れたのか日没ギリギリでした。

冬山シーズン一発目にふさわしい展望に恵まれた良い登山でした。
今シーズンもいっぱい雪山にのぼりましょう!

追記 軽井沢のラーメン屋さん12/3で閉店でした…おいしかったのに残念です。

20171203 河又フリークライミング

天気:晴れ
ルート:一期一会、デザートソング、仙人、おもらいでがんす
メンバー:TK、Sak×2

予報と異なり、気温が上がらずダウンが手放せない1日でした。
TK、久しぶりの河又でしたが、一期一会のムーブは一通り思い出したので、次回から勝負ですね。
S×2は、おもらいやったり、仙人やったりして楽しみました。


20171125 有笠山ヘルケイブフリークライミング

天候 : 晴れ

ルート : Blast off5.12a / ルンルンしんすけ5.12b / 正対引き付け師5.12c

メンバー : MJ、TK

先週に続きヘルケイブ 、9:00時点で駐車スペースの気温は1℃と気持ちが折れそうです。
さすがに有笠山のシーズンも終わりでしょうか、殆ど人は入っていません(我々の他はヘルケイブ 1パーティ、東の石門1パーティの計3パーティー)

MJ
Blast offとルンルンしんすけをアップで登り正対引き付け師のムーブバラし、ブランクパートは無くなったようです。
次回(来年?)からはRPトライできそうです

TK
Blast offを終わらせるべく、泣きの延長戦。
アップでヌン掛け&ムーブ確認をおこないましたが感触は悪くなく何だかイケそうな予感

RPトライ一本目は中間核心のハング越えまでは落ち着いていてましたが、最終クリップ後にパンプ落ち去年と同じ展開が頭を過りました。
少し長めのレストと冷えた身体をフェアリーまで散歩して温めてトライ二本目は冷静にムーブをこなし先程フォールした箇所もレストを十分にとって完登2年連続の宿題持越しは回避できました



今シーズン寒い中お付き合いいただいたMJ、Hat、M師匠には感謝ですありがとうございまました

 | ホーム |