プロフィール

ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


蓼科山

2019.3.17   
    メンバー  NH、NM.AC    天候  晴れのち雪
 
Pは日曜日とあって、満車状態の混雑。
青空の下歩き始めるが、予想していたよりも天候の崩れは早く・・
次第にどんより曇りだし、ゆきが降り出す。
樹林帯を抜けると、真っ白けの暴風・・・
雪山の暴風を久しぶりに少し楽しんで
山頂は諦め下山。
午前中から降り続いている雪で、樹林帯は大好きな白いもふもふの森になり・・
3月にして新雪を楽しめた。らんらん🎶

鳳凰山

19.03.24・25 HN、MN、ES、SO

夜叉神の登山口はそれなりに車が止められていた。
真っ青な空、白く輝く南アルプスの山々。
夜叉神峠の展望台から白根三山がでかでかとそびえ立って目前に迫る。
南アルプスはやはりでかい。
南御室小屋までの登山道は、全体的にだらだらとしていて標高を稼げない。
それでも思っていた通りの雪の量で、意外とスムーズに進むことができた。
南御室小屋のテント場は、私たちの貸し切り。
ラッキーなことに水場が使えて水作りの手間が省けた。
大宴会でどんちゃんどんちゃん!
翌日も晴れ。
快適に登っていく。
森林を抜けると大展望。
至福の時間をたっぷりと味わうことができた、

20190323 二子山フリークライミング

天候 曇りのち晴れ
気温 1度~6度
状態 乾燥
ルート 唐獅子牡丹ほか
メンバー Aya、ほか1名

春分の日の暑さから一転真冬のような寒い日になってしまいました。風も吹いて寒い😵

午後になり少しずつ日が出てきて、ようやく気温が上がり始め6度くらいまであがりました。

予報が悪かったせいか、いつもの混雑はありません。唐獅子、任侠ラインも7人と空いてます。


平日のよう?人の少ない弓状

20190324 平標山BC

天気:雪時々晴れ
メンバー:SK×2

朝の登山口は予報通り雪、風も強めでしたが、空が明るくなってきていたので、とりあえず出発。
我々のルートは、トレースがなく終始ラッセルで、稜線まで雪が止む気配がありません。
それどころか、稜線は厳冬期並みの強風と雪で苦戦。

登頂は諦めて下山する頃には晴れ間が顔を出してくれました。

雪のコンディションも良くこの時期には珍しくパウダースノーを楽しむことができました。

20190317 河又フリークライミング

天候:曇り

ルート:ムーンビーム 5.9 / ディスコバージョン 5.10b / サファイヤ 5.10d / 一期一会 5.12d

メンバー:Hat、TK、他

天気はどうにか持ちましたが朝夕の冷え込みの影響で岩は冷たいです、暖かくなってきたと言ってもまだ寒いです。
でも、岩場は徐々に賑わってきましたこれから梅雨入りまでこんな感じかな?!

Hatさん、いよいよ一期一会が大詰めになってきましたガンバです

私(TK)は1月に痛めた指が悪化したようでこの日は雷岩まで散歩して終了シーズン終わりまでに治るかな~?

20190321 二子山フリークライミング

天候 晴れ
気温 20度以上で暑い
状態 乾燥
ルート 唐獅子牡丹、ノースマウンテンほか
メンバー Aya、ほか1名

朝用事を済ませて昼からの出勤です。

今日は2ヶ月ほど季節が進んでしまったような暑さです。みな、半袖で過ごしてます。

今日も、任侠、唐獅子ラインは10人以上
混んでました^^;

20190316 二子山フリークライミング

天候  曇り時々晴れ
気温  最高で8度くらい
状態  乾燥
ルート  唐獅子牡丹ほか
メンバー  Aya、ほか1名

2日前の天気予報はみぞれ、前日は曇り、そして晴れ
実際来てみると、まずまずの天気
午前は冷たい風が吹き肌寒く感じる時間帯もありましたが、午後は暖かく穏やかになりました。

天気予報が悪かったせいか、何時もより空いていて得した感じ(笑)

核心のムーブも安定し、ようやくトライらしくなりました。


何時もより少し空いていた弓状

20190310 二子山フリークライミング

天候  曇り時々晴れ
状態  乾燥
ルート  唐獅子牡丹ほか
メンバー  Aya、ほか1名

今年は雪が少なく、3月も中旬になっても染み出しはありません。岩は乾燥してます。

悩みの唐獅子核心ムーブ
二子でお世話になっている先輩のアドバイスをもらい、ようやく正解ムーブに近いものができるようになりました!

楽しくなってきました。

20190309 黒斑山雪山ハイク

天気:雲一つない晴れ
メンバー:AC、他1名

日曜日予定でしたがお天気の良さそうな土曜日に急遽変更し、黒斑山へ。
人は多かったですが雪の状態も良く、何よりお天気が最高でした。



黒斑山



黒斑山

氷柱がオーナメントの様でキレイでした。

20190309 河又フリークライミング

天候:晴れ

ルート:ミヤザキミドリ 5.10a / 麦畑 5.10b / 大将 5.10c / おもらいでがんす 5.12bc / 一期一会 5.12d

メンバー:Hat、Sak×2、TK、他

天気は予報通り晴れでしたが中々気温が上がらず岩も冷たい…気温と岩が温まるの待ちながらのんびり登りました。
快適に登れるようになるまでもう少し、でも花粉症の人にはツライ河又です。

20190310 前武尊山バックカントリー

ルート:前武尊山
天気:晴れ
メンバー:SK×2

前々日にまとまった降雪があったようですが、前日の晴天、当日も10度くらいまで気温が上がり、板がまったく走りませんでした。

20190302 二子山フリークライミング

天候 晴れ
気温 13度くらい
状態 ドライ
ルート 唐獅子牡丹ほか
メンバー Ayaほか1名

ポカポカ陽気の二子
大勢のクライマーで賑やかでした。
岩はかなり乾燥して
核心右手ホールドはツルツル
乾き手の私はもう少し湿気が欲しい・・・

20190303 前武尊山バックカントリー

ルート:前武尊山
天気:曇り
メンバー:SK×2

今日の前武尊は、ほとんどカチコチで滑るには厳しいコンディションでした。
たまには練習になってよいのですが。

 | ホーム |