ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!

20131208 四阿山

天候:曇り時々晴れ
メンバー:HF、EF
コースタイム5時自宅出発→7時あずまや高原ホテル登山者駐車場7:20発→9:00中尾根への分岐
→10:208合目上部で下山開始→12時駐車場

前日に雪が降ったようで登山口からうっすらと道には雪がついていました。
前回行ったときは残雪期の4月だったので冬道で登りましたが今回は夏道から登りました。
牧場わきの登山道をてくてく歩いていると霧氷が(*^_^*)・・・
雲は多かったけど、風が強くどんどん雲が流されていたので時々青空に輝く霧氷を拝むことができました!
四阿山1

この景色!!テンションあがります(*^_^*)
霧氷がみたくて今回の山行を計画したのでまず第一の目標クリア!!です。
さらに真っ白に雪化粧した北アルプスも姿を現してくれました~
四阿山2

しかし風が強く顔が凍りそうです・・・
まだいいかな~と目出し帽はザックの中にしまったままだったのを後悔・・
最初から出しておけばよかった~
まだそんなに寒くないかな?と思っていたけどもうすっかり雪山でした。
だんだんと積雪も増えていきましたが少し埋まってもくるぶしくらい。
雪は全体的にしまっていてとても歩きやすかったです。
高度を上げるとさらに木々が真っ白に
四阿山3
四阿山4
久々の雪山の寒さと強風、しかも山頂方面は真っ白だったため今回は8合目をちょっと過ぎたあたりで下山開始。
山頂はいったことあるし、また天気のいい日に来よう~ということで少し下り、風も弱まったところでランチタイム(*^_^*)
テルモスのお湯でカップラーメンを作ってあたたまりました。

いよいよ雪山シーズン到来!!
わくわくしてきました~(*^_^*)