ta ke3

Author:ta ke3
FC2ブログへようこそ!

20160803-05 北アルプス穂高コブ尾根

【8/3(水):晴】上高地~岳沢小屋(テン場)
【8/4(木):晴】岳沢~コブ沢~コブ尾根~コブの頭~天狗のコル~岳沢
【8/5(金):晴】岳沢~上高地

メンバー:Matsu、Fまん(報告)

毎度報告が遅くてすんません m(_ _)m

<8/3(水):上高地~岳沢小屋(コブ尾根取付偵察)>

歩きなれた岳沢までの登山道を慣れない重荷で岳沢小屋までノンビリと登り上げ。

11時前に岳沢小屋に到着し、テン場は小屋から一番近い場所に陣取ることができた。

一息ついたところでコブ尾根取付きの偵察へ。
小屋の情報だと雪渓がズタズタとのことだったので、状況によってはこのまま敗退かも...

まぁ、下から見上げると確かにズタズタ。
左岸のガレ場伝いに何とか一番奥の雪渓まで到着してみれば、シッカリしたスノーブリッジが架かってる。
取付き周りの岩場にはシュルンドが大きな口を開けていて取りつけなさそう。
キョロキョロと色々偵察したら1ヵ所だけ取りつける場所を発見。
安堵してそのままテン場へ撤収。
しかし撤収で雪渓崩壊したガレ沢を下るのが結構な核心だった...

<8/4(木):岳沢~コブ尾根~コブの頭~天狗のコル~岳沢>

コブ沢に入るのはヘッデン使わず自然光で確認できるようになってからにしようということで、4時少し過ぎたころから行動開始。

偵察の効果もあって、難なく雪渓を超えて岩に取り付いたが、岩が濡れていて足場最悪。
沢靴がほしかった。。。

取付きのルンゼを稜線まで登れば絶景です。

今回も尾根に取り付いているのは我々だけ。
数ピッチのクライミングと数回の懸垂を交えて、ノンビリと景色を楽しみながら岩稜歩きを楽しめた。

岩稜とハイ松の中を歩きます。

ルート探してます。

攀じ登ります。

下ってます。

終点のコブの頭に11:00頃到着。

下山は天狗のコルから天狗沢を利用したが、噂以上に落石の巣って感じがして嫌らしかった。

ガレ場開始。

人が歩けば必ず落石する天狗沢を見上げる。

<8/5(金):岳沢~上高地>

ノンビリ撤収して9時には上高地まで下山しました。